【Vol.4】メディアミックス

 10月9日からの放送開始に向け、TBSラジオの番組企画もいよいよ大詰めです。放送局の担当者やシステム・インテグレーションのスタッフも、打ち合せを重ねる毎に盛り上がっています。いつも思うのですが、新しいことに臨むのは何とも言えない快感です。まして、世の中に潜在的に埋もれている優れたアイデアや、ニュービジネスの萌芽に触れることができると思うとワクワクします。クライアントやビジネス・プロデューサーOBのネットワークとの「相乗効果」を考えると、将来どのように発展しているのか、おそらく、今どんなに大きく膨らましても、その想像の範囲を大きく越えているでしょう。
 従来、「メディアミックス」の概念は、広告媒体の効果的な運用手法と理解されていますが、私たちは今、本当の情報サービスにおけるメディアミックスを立ち上げようとしている実感があります。ラジオ放送番組でバラエティー的にリスナーの興味を引き込み、インターネットでコンテンツをしっかり供給し、その後、出版や新聞紙上で企画の事例を読んでいただく三次元でのメディアミックスは、まさしく新時代のニュービジネスでもあるのです。
 それにしても、この新しい「放送事業と新事業・新商品開発の融合ビジネス」には、システム・インテグレーションのクライアントは勿論のこと、日頃お世話になっている多くの方々に出資していただくことができればと思うのですが、なるべく少数でのスタートが好ましいとのことで、限定されてしまい申し訳なく思います。いずれにしても、この企画が成功すれば、より多くの方々が元気になると考え、私、精一杯努めますよ。