【Vol.197】マイレージもダメだって

 ちょっと過激かもしれませんが、言いたいことがあります。先の、居酒屋タクシーの件、言わせてください。一体、お役人だろうが民間人だろうが、仕事が長引いて夜中まで働いて、ヘトヘトに疲れてタクシーに乗って、そこで「お疲れ様でした」と、冷えたビールが出てきたとして(勿論、金銭を受け取ったことは行き過ぎかと思いますが)、これって、何が問題なのでしょうか。断っておきますが、私はお役人と何の利害もありません。でも、民間人なら何も問題にならないことを、公務員というだけでダメと、理不尽なことを言い続けるのなら、味方したくなるじゃありませんか。

 大体、マスコミ特に民間テレビの報道(特にバラエティーは最悪)がメチャクチャです。何故そんなに遅くまで役所にいるのか、その訳を報道しなくてはいけません。国会の会期中などは、議員の先生方からいつ呼び出されるか分からない、つまり、ずっと待機していなくてはいけない状況で、遅くなるのは仕方のない話です。その、終電がなくなるまで何故役所にいなくてはいけないのか、その問題に目をつぶり、ただダメだダメだと言う、腹が立つほどです。役所の近場にホテルを借りて、そこに泊ればいいものを、そうすると余計な経費が掛かるからそれもダメ、そこには言及せず、ただ、ダメダメと報道する。そもそも、議員の先生方は国が手配した公用車で帰れるし、何処に行くにも全部タダの議員パスが支給されているじゃありませんか、不公平ですよ。

 この話、民間だったら美談です。夜遅くまで働いていて、本当は近場のホテルに泊った方が楽なのに、一旦帰宅して家族の顔を見て、寝不足なのにまた早朝から出勤するのです。大体、公務員は安月給(失礼ですが本当ですよ)なので、都心に住まうことも難しく、都心の公務員宿舎も、そんな土地の高いところにあってはいけないとばかり、売り払って少なくなるばかり。都心から遠く離れた郊外の自宅に帰りたくても、要するに不便なんです。帰宅する交通手段が無いからタクシーで帰るしかないのに、それは税金から出ているからと文句を言う。そんな、弱い者いじめみたいな議論はもう止めましょうよ。
 そう言っていたら、今度はマイレージまでダメと聞いたのです。冗談じゃありませんよ、一体、マイレージまで取り上げて何になるのですか。マイルの加算は乗った人、個人に加算されるものを、それを取り上げてどうしようと言うのでしょうか。
 誰も、出張なんて好きで行っている筈はありません。せめて、ささやかなマイルがご褒美なのに、それは税金で出ている交通費だから取り上げるなんて、鬼のような仕打ちです。

 如何でしょうか皆さん、公務員がこんなことを言われ続けているばかりでは、皆イヤになって、この国の公務員はいなくなってしまいます。以前も書きましたが(BP通信167号公務員よ立ち上がれ!)、公務員だけいじめて、一体、何が解決すると言うのでしょうか。この国の、本当にダメなところは何なのか、弱いところは何処なのか、そして、それをよくするためには何が必要か、そこをしっかりと考えることこそが、大切なのではないでしょうか。

 前回は、公務員よ立ち上がれ! と書きましたが、これからは、公務員を応援しよう! ということにしませんか。皆さん、そうしましょうよ。
 でなければ、公務員がほんとにマイル、なんちゃって。