【Vol.167】公務員よ立ち上がれ!

  突然ですが、誰も書きませんから、書くことにしました。
 一体、公務員をこれだけいじめる国が他にあるのでしょうか。先進国のこの国の公務員をですよ。腹が立って腹が立って、もう、今回は乱暴ですが言いたいことを言わせてもらいます。

 先ず、公務員の天下りは悪いのだそうですが、大企業から子会社や関連会社、或いは協力企業に人が行くのとどこが違うのですか。いつも言いますが、人、物、金、みんな流動化している時代なのに、真面目に仕事をして、務め上げて、さて定年、だけど公務員は自由にしてはいけないなんて、それこそ人権問題じゃありませんか。悪いのは、談合や斡旋収賄などの行為であって、全員がやるだろうという前提がおかしいと思うのです。

 言っておきますが、私は公務員とグルになっている訳ではありません。お付き合いがあるのは、知財がらみがきっかけ(詳しく言えば、休眠特許の活用というテーマでNHK「クローズアップ現代」に出演し、それを見たご担当にお会いしたときから)で、当時の通産省・特許庁のお手伝いをしたのがご縁の始まりでした。
 出遅れたわが国の知財戦略を何とかしようというお役所の志に触れ、それならお手伝いしようと、逆に私が啓発されたような感じです。以来、産業クラスターなどで私がお付き合いさせて頂いている公務員は皆さん前向きで、それこそ、地域やお国の為に頑張っている方々ばかりです。

 それなのに、公務員に対する仕打ちのひどいことヒドイこと、ひど過ぎますよ。何故、公務員は民間人より常に給料が安くなくてはいけないのですか。逆に、公務員が頑張って景気が良くなったら、その分ボーナスを奮発したことがあったのですか。税金の無駄遣いがどうのこうのと言うけれど、公務員だって納税者ですよ。公務員の数が増えたって言うけれど、それを決めたのは誰なんですか。どこぞの自治体が破綻したと言うけれど、そうなるようにした政治家の責任はどうするんですか。上手く行った時は無視しておいて、ダメになったら何でも公務員のセイにする。このままじゃ、公務員になりたいという若者はいなくなってしまいます。

 何でもかんでも公務員が悪いと言う人はちゃんと出て来て意見を言えばいい! そして、公務員の前でちゃんと説明すればいい。モノを言えない立場にしておいて、寄ってたかって悪口を言う、そういう人は顔を見せて言ってください! 一方通行のメディアを使い、世論という隠れ蓑の後ろから、厚顔無恥で慇懃無礼な公務員批判を繰り返す人達よ、一体、あなた方の目的は何なのでしょうか。

 大体、マスコミは公務員を褒めたことがあるのでしょうか。褒めるのは殉職した時くらいではありませんか。公務だから褒めないで、民間人や学者だから褒める。そんな理屈はありません。良いことをしたら良いのではないですか。地道にコツコツと仕事をしている多くの公務員が、褒められないのはおかしくありませんか。えっ、叙勲がある? 何言ってんですか、退職してからもらったって嬉しくはありませんよ。現役のときに褒めなければ、仕事に励めないでしょうが! 

 やれやれ、少しは楽になりました。
 言いたい事の全てではありませんが、これだけ言えば楽になりました。いつも言いますが、所詮この世は産・学・官なんです。そこに上下も格差もありません。皆、この国の為に必要な存在です。だから、もう公務員だけいじめるのは止めましょうよ。そして、公務員の皆さんも、言わず語らずではちゃんとやっていることが伝わりません。もう少し発言してくださいね。

私は、いつも皆さんの友達です。